Sacred Art Concepts☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS Gift☆

<<   作成日時 : 2012/09/03 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ご縁ある皆様、こんにちは!

この週末はとても暑い旭川でした。でも9月というと同じ「30度」でも猛暑ではなく残暑。
少しづつ秋の準備が始まっていきますね。

そして、個人的に秋はとっても好きな季節です。
「実りの秋」

近郊の水田に黄金色の絨毯をみると、豊かな気持ちになります。

ちょうどいい画像がないので、旭川市の公式HP、旭川観光写真ライブラリーから画像を借りてきました。
画像


この道。

行政の保健師として家庭訪問をのため、何度も何度も車を走らせた道。
中心部から離れた所にあるこの景色は、当時の私の癒しとなっていました。
 ↓
(新任保健師として初めて担当になった地区が美瑛町に隣接する遠い場所にあったのですが、その頃は介護保険導入前で寝たきり老人の家庭訪問が続き、辛く厳しい老々介護の現状に心がふさぎがちでした。)



道路の両端の水田が黄金色に染まる。大好きなこの風景。

まだ少し緑が残るけど、収穫前の風にたなびく稲穂を見に今年も出かけようと思う。




私の心に響く「感動」…どうやらこれにフォーカスして今日は書いていくことになりそうです。

私は感激屋さんです。かなり涙もろいです。
でも、すぐに心がフワァ〜と広がって、胸の奥からこみあげてくる衝動を感じ取れること。
この奇跡のような瞬間に何度も立ち会える幸せに感謝せずにはいられません。

誰かが全力で取り組む姿勢を見るのが好き。
情熱を傾けて創り上げている姿を見るのが好き。
人から生み出された「作品」を見るのが好き。

名画でも名画でなくても
人々を魅了してやまない名曲でも合唱の歌でも
歴史に残るような名舞台でも心に響く踊りでも


人はなんて素晴らしいGiftをもらってきているのか。

それに触れることができるのは幸いです。

能力を開花させている人というのは、自分が愛してやまない世界を心から信じている人。
そのための努力が苦にならない、そんなパワーが自分に在るって気がついている人。


素晴らしい才能を見せる人に対して

「あの人は人と違う!あの人は才能があるから。」

って思うのは容易い。


私に人々を魅了するような歌は歌えない。そんな歌が歌える人はすごいと思う。
私に人々を感動させるような絵は描けない。だからそんな絵が描ける人はすごいと思う。

誰でも自分ができないことをできる人を素直にすごいと思う。
でも反面、すでに自分ができることをすごいとは思わない。


絵が描けなくても踊れる。
歌えなくても正確に計算ができる。
人前でカリスマ的にスピーチできなくても心を込めてお料理を誰かのために作り続けることができる。


Giftのカタチは人それぞれ。


私はクライアントの心に触れる「対話」を通して素晴らしい時間を共有することができる。
面接で、カウンセリングで、健康相談で。

今、この時じゃなかったら、この結果は得られなかったかもしれないと思える完璧なタイミング。
それを知るたび、ただただ驚愕してしまうとともに感動する。


私がいただいているGift。


あなたのGIftは何ですか?
どうかそれを教えてください。そして人と分かち合ってください。

他に書こうと思っていた記事があったのに、突然この内容になってしまった。
それもそのはず。

9月3日 Gate#27 「自分の才能に気づく日」
自分の良さに気づく日。

自分にないものではなく、自分に「ある」ものを探して…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gift☆ Sacred Art Concepts☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる