Sacred Art Concepts☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS アンインストール☆

<<   作成日時 : 2013/07/03 18:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ご縁ある皆様、こんばんは。
今日は一日内勤だったので、資料を読み込んだり考えを整理したりと有効活用する予定だったのに、余計な作業を呼び込んでしまい全くはかどりませんでした。

午前中はすっごく仕事がはかどり、冴えわたる感じだったのに。

でも今日の作業(主にIT関連)

今の私には「余分/余計」に思えても、近い将来「このために必要だったのね〜」という状態になるんだろうな。
これは経験上知っている。

でも正直疲れました・・・。

「この作業をこっちの端末でしたいのに上手くいかない、なんとか出来る方法はないか?」と3時間以上取っ組み合いをして無駄だったから。
でも今日得た知識はこの作業をしようと思わなければ知り得ないことばかりだったけど。




話はかわり
先週末、高齢者訪問事業という名の家庭訪問に行ってきました。依頼主は某有名企業です。
医療費削減や会社の人的資源を守るという目的で、保健師や看護師を家庭訪問させる事業です。

お話の内容を一部紹介すると、

対象者(男性)はいくつかの慢性疾患を持っていて、禁煙をしようかなぁ〜とかすかに思っている(笑)
タバコのデメリットも禁煙のメリットも知っていて、知識はいろいろ持っている。
でもタバコをやめられる気がしない。
我慢なんてまっぴらごめん。だからタバコが自然と嫌いになれればいいのに!
って考えてる。

1日の喫煙本数23〜24本。
30分もすればタバコが吸いたくなるヘビースモーカーかと思いきや、飛行機に10時間乗っている時はその間吸わなくても全然平気なのだそう。
吸える状況で吸えないというのがとてつもなく嫌らしい。

身に付けるとタバコが嫌になるような補助アイテムを使って禁煙できる施設(病院)を紹介してほしいとのことだった。

通常、立派なニコチン中毒の方はニコチン切れによる離脱症状が辛いと思われるが、このクライアント様は吸えない状況下なら吸えなくても全然平気という。

なるほど。

肉体的な依存もなくはないけど、心理的(精神的)依存の方が強いのかも。
クライアント様がタバコとさよならするメカニズムは心や脳の中にあるのかもしれない。

例えばものすごく大切にしている骨董品を毎日眺めてうっとりしてたとする。
家宝だ!くらいの勢いで所有することに満足している状態。

でもある日それが二束三文の贋作だとわかったら、とたんにすべてが色褪せて見え、百年の恋も覚めてしまうかもしれない。

価値の捉え方が変わっただけで、モノそのものは何も変わらないのに、見え方まで変わってしまう。

このように、「これには価値がある。自分にとって必要不可欠」という思い込み(刷り込み)や決まりきったパターンを「価値がなく、不必要なもの」さらには「害があるもの。避けたほうがいいもの。」に変換することができれば心理的・精神的依存状態から抜け出すことができるのではないだろうか。


私は最近この考え方のヒントとなる「ニコアン(ニコチン・アンインストールマニュアル)」という言葉を目にしたことがある。
名前だけで具体的な内容は知らないが、インストール〜つまり、刷り込まれた価値観や重要性をアンインストールして抜いてしまうという考え方のことだろう。

タバコの価値の捉え方を変えることで、負担のかかる精神修行のような我慢大会も、副作用のある禁煙補助剤(チャンピックス)も使うことなく離脱プログラムを進めていけるんじゃないか。

クライアント様には宿題と称して少し時間をいただき、後日情報提供をすることにした。

この訪問をきっかけに内容を知らなかった「ニコアン」について調べてみた。

なかなか面白そう。

「潜在意識改造プログラム」・・・私の考えていることにとても近いと感じる。
私は別件で洗脳状態から脱却する有効なプログラムを探していた。
その情報が欲しいと思っていた。
だからこの情報は今後の私の仕事にもとても役に立ちそう


マニュアルもあるし、近々書籍になるみたいだけど、ブログを読んだだけでも効果があるらしい。(そう思う。)
タバコをやめたい方、家族のサポートをしたい方は一読をオススメします。

ニコアン
 ↓
http://kitakazekozo082.blog69.fc2.com/blog-entry-1135.html#more


そしてそして、私自身も今後「アンインストール」のプログラムを提供していこうと考えています。

何をアンインストールするのか?
それは明日又は明後日のブログでご紹介

(だって疲れたんだもん)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコアンの著者です。
ご紹介ありがとうございました!
六本木辰也
2013/07/08 19:23
六本木さん
こちらこそ、とても参考になる手法を公開し、情報をシェアして下さり感謝しています。

ニコアン、面白いです♡
えつ
2013/07/09 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンインストール☆ Sacred Art Concepts☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる