Sacred Art Concepts☆彡

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに実現!!10月5日「石垣稔氏講演会 in 旭川」のご案内

<<   作成日時 : 2013/09/12 00:27  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんばんは。

社会をつなぐ、人をつなぐ。 心と体と自然をつなぐフリー保健師。
日本初の「ソーシャル・ネット・ナース」(SNN)の野原 暁美です。

今日は危機情報分析家である、石垣 稔 氏 講演会 のお知らせです!

石垣氏は知る人ぞ知る!という危機情報分析のスペシャリストです。
医師の内海聡さんいわく、「オタク」だそうですが、内海さんも石垣氏
から様々なことを学ばれていたとお二人と一緒に飲んでいた時に聞き
ました。


テーマは「情報が命に直結する時代 〜見極める力と実践する力〜」
です。
ちょっとタイトルが堅すぎると石垣さんに言われましたが(笑)、これでいき
たいと思います。

あなたはまだ知らないままでいるのですか?
 「伝えられる嘘、伝えられない真実」

産地偽装など食品業界の裏側、政官財の癒着、震災での情報隠蔽や
あやふやな報道など・・・
現在、食・医療・社会をはじめ、生活に密着した様々な分野で、気
づかないうちにたくさんの危険や作りこまれた情報に囲まれている
のが現実です。
講師の石垣稔さんは危機情報分析家としてあらゆる業界の裏側に精
通しており、今、本当に伝えたいこと、知らなければならないこと
について日々情報を発信しておられます。
その情報を自分や大切な家族のためにどういかし、何を見極めなけ
ればならないのかという、より具体的で実践的な講演をおこないま
す。

【講師】

石垣 稔(いしがき みのる)


【講師プロフィール】

危機情報分析家
株式会社地域情報計画研究所代表取締役(東京都世田谷区)
つながりをデザイン(Communication Design)することをコンセプト
に、社会・経済をはじめとする広範な分野の各段階(事業検討段階、
事業推進段階、事業終了段階)における情報収集・調査・分析、計画
統計・制作、コンサルティング業務などを手がけている。
公共、民間を問わず事業のプロデュースやマネージメント業務なども
含め、総合シンクタンク(コンサルティングサービス システム開発な
どを行う頭脳集団)的な分野展開を図っている。
また、ボランティアで社会貢献活動を行う傍ら、各地で講演活動をお
こなっている。


【講演タイトル】

「情報が命に直結する時代 
〜見極める力と実践する力〜」


【開催日時】
2013年10月5日(土)
13:30〜15:00 基調講演
15:00〜15:15 休憩
15:15〜16;30 質疑応答


【主催者】
ナチュラルケア∞セラピストスクール
※本講演は、ナチュラルケア∞セラピストスクールオープン記念特別
講演会として開催いたします。
  
「一家に一人のセラピスト
 家庭のお医者さん的な女性を育成するスクール」

「ライフ 健康 食 美 心 を
 トータルにケアできる女性を育成するスクール」

を目的に、2013年10月1日より旭川においてスタートします。
私も「健康」分野を担当していきます。


【開催場所】
 旭川ときわ市民ホール(旭川市5条通4丁目) 多目的ホール1
 

【参加費】
 5,000円


【お申込み方法】
 参加希望の方は、下記のいずれかの方法でお申し込みください。
 
☆お電話でのお申し込み☆
  0166-53-3532 ナチュラルケア∞セラピストスクール事務局
  070-5607-7173 スクール代表 東岡(あずまおか)
 
☆メールでのお申し込み
  social.net.nurse@gmail.com
  ※タイトルに「石垣稔氏講演会」と明記の上、お申し込み下さい。
   折り返し、ご連絡いたします。


7月に東京で石垣さんの講演を聞いてからぜひ旭川でお話をしていた
だきたいという私の想いが、最初3人になり、今はもっと大きなつな
がりの中で実現しました。
今、社会で起きていることを知ること、私たちを取り巻く状況を理解
することは自分のや、家族の健康、命を守るための最初の一歩です。
今の世の中、どこかがおかしいと感じている人は多いと思います。
人によって気になるものは違うでしょうが、私は医療が発達し、昔に
比べて平均寿命が格段に伸びていると言われる現代人がちっとも健康
でないことに違和感を覚えた医療従事者です。

平成8年ころ、旭川市内の農村地帯で、私はよく明治生まれの、それこ
そ96歳で息子にお弁当を作っている高齢者の男性や、88歳でも自転車で
どこでもいっちゃうような元気な女性を訪問していました。
(お元気ですか訪問ってやつですね。)
その頃新人保健師だった私は「明治生まれの人は(体が)強いなあ。
それに比べると大正の人は弱い感じがするな。」と思っていたのです。 
しかし大正の人より昭和世代の方がもっと弱くなっているような気が
してなりません。

それはなぜなのか。私は自分でその答えを探し続けました。

そして健康で自分の人生を楽しむためには、医学や看護学の範疇だけで
考え、対応していたのではダメなんだという答えに行き着きました。
これは「生きがいを持つ」とかそういった心理面や社会面でのことを指
しているのではありません。
石垣さんは私たちに枝葉ではなく、今の社会における根っこの部分、
つまり今を生きるために何を押さえておかないといけないのかという
「知っておくべき真実、それに関する情報」を指し示してくれるでしょ
う。
TVや新聞から、ただただ流れてくる情報をなんとなく聞き流して、
後で「知らなかった、こんなことになっているとは知らされてなかった。」
といっても遅いのが現実です。

私たちは自分で考える頭を持っています。
知りたいことを調べる環境もそろっています。
でもどんなスキルも使わないと使えなくなります。

情報を見極める力、実践する力をどうやって身につけたらよいのか。
そのことを知りたいのならこの機会を逃さないでください。
あなたのご参加を心からお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに実現!!10月5日「石垣稔氏講演会 in 旭川」のご案内 Sacred Art Concepts☆彡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる